凍った豆腐の使いみち

先日のこと、スーパーで買ってきたパック入り豆腐を、何を血迷ったか間違えてチルド室にしまってしまい、しかもそのことに数日後に気づきました。チルド室から取り出すと、豆腐はほぼ冷凍の状態でした。。

「これはやっちまったΣ(゚△゚;|」
と思い、半ばあきらめつつも何とか使い道はないものかと調べましたら、凍ってしまった豆腐を絞って、炒めものや煮物に使えるとの情報が!凍り豆腐・高野豆腐に近いらしいとのことなのです。

早速、パックから豆腐を取り出して、水分を絞ってみました。

凍った豆腐の使いみち

こんなに薄べったくなりました

スポンジを絞るかのごとく、押せば押すほど水分が出てきます。
もうこれ以上水分は出ないか、というところまで絞ってから豆腐を崩して適当に野菜炒めに入れてみました。

すると、

凍った豆腐で野菜炒め

これがヒジョーに美味しかったのです!

豆腐の味が濃く、食感は「おから」に近い感じでした。
わざと凍らせて使うというのもアリだなと思いました。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.