【マレーシア】猫がたくさんいる河口の街ムアルMUAR

マレーシアのムアルという町に行って来ました!

シンガポールからクアラルンプールへの移動の際、ちょうど中間地点にあったので立ち寄って1泊してみました。

ムアルは観光地という訳でもなくガイドブックにも載らないような街なので、事前にネットで調べても街について得られる情報は少なかったですが、
行ってみればいろんな魅力のある街でしたので、街の風景の写真などご紹介したいと思います。

ムアルの街のシンボル、時計台

 

ムアルのバスターミナル。時計台の近くにあります

 

ジョホールバルからはこのバス停に到着しました
クアラルンプールへもこのバス停から出発

 

MUARAR99ホテルの部屋からの眺め
ムアル川の河口です。マラッカ海峡の先はインドネシアです

 

ムアル、意外と車の量が多いです

 

橋からの眺め。この先は海です

 

車多い!橋を横断しようとしたけど車が一向に途切れず横断は断念、
結局、道に戻って迂回しました

 

<a href= ムアルの街並み。外壁がピンクで統一された通り

 

ヒンズー教の寺院

 

Hainan料理のレストラン

 

ムアルの街にはネコがたくさんいました
街を歩くとそこかしこに猫が!
なお、犬は1匹も見かけませんでした

 

何か話しかけてきた!笑

 

レトロで良さげなカフェ~と思ったら
店内は競馬予想に夢中のおじさん達で満席でした

 

 

【ムアルのグルメ情報 ① オタオタ】

事前の下調べで、ムアルではオタオタという食べ物が有名とのことで
オタオタは絶対に食べたいなーと思っていました。
オタオタは、魚のすり身を葉っぱに包んで焼いたものです。

オタオタを求めて街を彷徨っていると、屋台街についに見つけましたよ

あった!オタオタ~!

店頭でこんな風に焼いています

けっこう辛い!ビールに合いそうなお味

オタオタのメニュー表
魚バージョンと海老バージョン
両方食べてみましたがどちらも美味しかったです
冷凍の徳用オタオタも売っていました

 

 

 

【ムアルのグルメ情報 ② ミーバンドン】

続いて「ミーバンドン」という麺料理。
たまたま屋台で美味しそうだったので頼んだのですが
後で調べてみたら、このミーバンドンは何とムアル発祥の料理なのだそうです。

ムアルが発祥の料理「ミーバンドン」
真っ赤なスープに黄色い麺
これはムアルに来たら必食です

 

屋台でおじさんが大きな鍋で赤いスープをグツグツ煮込んでいるのが
とても美味しそうで頼んでみたのがミーバンドンです。

黄色い中華麺にこの赤いスープをたっぷりとかけて、
上に、玉子や野菜、玉ねぎか何かを揚げたもの(美味しかったです)
などの具が乗せられて出てきます。

お味の方は、この赤いスープが、ザ・海老!といった感じで海老のダシが物凄かったです。
普通に海老を食べるよりももっと海老感が強い感じです。
甘味が強めで、正直、海老のダシと甘さしか感じないスープですごく美味しいというほどでもなかったですが、この海老感はやはり地元発祥の料理、ただものでは無いといった感じなのでムアルを訪れたら一度は味わった方が良い料理と思います。

場所は、長距離バスのバス停の敷地内にある一般用駐車場が夜になると屋台街になり、その中の一店舗がミーバンドンのお店です。

ムアルの街には、インドネシアへ行けるフェリーの乗り場もありました。

インドネシア行きのフェリー乗り場
こじんまりとしているけどイミグレもあるのかな

こちらはホテルでもらった地図にちょっと書き足したものです↓

**おまけ**

ジョホールバルの長距離バスターミナルの3階にあるジャワサテのお店、
こちらのマトンのジャワサテがものすごく美味です🍖

つぼ漬けカルビっぽい味

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.